色違いのエム日記2号

アマンダは猫

MOで当たったおもしろデッキのお話(青単プリズン)

おもしろい(対戦相手はおもしろくないタイプの)

 

環境初期なのでいろんなデッキがわんさか!と思いきやトーナメントに人は少なめ

ま,PTの結果が出てから本腰という人も多いのでしょうね

 

そんな中でボクが対戦したデッキのリストを適当に想像して紹介しようってわけです,つまりリストは全くもって違う可能性が

どーん


f:id:lagmesprit:20161011074743j:image

メモ帳スクショハハハ

まぁかの有名?な青単プリズンですね,フェアなビートダウンを使っていて苦しんだ人もいくらかは居るはず(ボクとか)

 

重要なパーツのプリズムの指輪,水撃,ジェイスの聖域などがローテーションで落ちてしまったので代わりのパーツをカラデシュから持ってきたようです

まず最も重要っぽいパーツがこいつ


f:id:lagmesprit:20161011075451j:image

3マナ+タップイン!!

タップと起動型能力封じが出来,特にPWの能力を封じられるのが特徴

水撃と指輪を失い,速いビートダウンへの耐性が露骨に落ちてしまった一方で,大型生物やPWを中心に戦っていく相手にはちょっと強くなりました

実際ギデオンが2/2出しただけで止まってしまうので困るが,相手の側もギデオンを止め続けた上でトークンをいずれは対処しなければならないので困った物なのだろう


f:id:lagmesprit:20161011080116j:image

ちょっと重いけれどドローですね,エネルギーカウンターを得られるのが罠を維持し続けるのにとても重要っぽい


f:id:lagmesprit:20161011080226j:image

そっかあ

どちらかというとこのアーティファクトでエネルギーカウンターを補充し続け,余裕があれば除去もちょちょっとやっていく形になるのですかね

これのカウンター補充速度と火力飛ばしが意外と侮れない

 

 

まぁこんなところですかね

前環境ほど難攻不落って感じはしませんでしたし,行き詰まりの罠が生物と機体の両方に同時に対応が出来ないということで使っている側も苦しそう

いずれはもっとしっかりした物が出てきて流行ったりするのですかねぇ,イヤだなぁ…

 

ちなみに負けました。