色違いのエム日記2号

アマンダは猫

【第6回SPLオフ使用構築】メガジュペッタ【見学部門バトルロイヤル3-2-1-1】

初めにいっておくと真面目なつもりだけど部門からしてクソ記事だし冗長な文章になっちゃったし構築とはいってもほとんど単体のお話だよ。

 

SPLオフお疲れ様でした。今回見学の合間やその後諸々の時間にバトルロイヤルで使用していた構築になります。なんだかんだバトルロイヤルの構築記事書くの初めてだね。

 

今回のテーマはメガジュペッタ。多人数戦においてとても重要な要素であるいわゆるヘイト管理、そのヘイト下げの部分に特化したポケモンの試験運用、といったところです。

 

並びは以下の通りです。
f:id:lagmesprit:20170903103427j:image

 (なぜかジュペッタだけPGLで表示されてなかった)

6匹載せていますがフシギバナバンギラスは方向性が違うものとして今回は使わないようにしてたとか何とか。

 

ジュペッタ@ジュペッタナイト お見通し 意地HA

影うち/シャドクロ/道連れ/ダストシュート

いたずらごころ道連れがあることにより相手が攻撃したくなくなり、潜在的なアドバンテージを得続けます。また、道連れで相手を倒したときもちゃんとこちらに星が入るので常に最低限の仕事をしてくれます。

 

選出は先発カビゴンorテッカグヤ後発にガブとジュペッタ、或いは高火力物理ポケモンの嵐が予想されるときなどたまにジュペッタを先発に於いたりします。

序盤は高耐久のポケモンで適当に試合が流れていくのを待ちつつ、それが倒されたらジュペッタで先制道連れ後攻シャドクロを繰り返してどこか一人を全滅させ、最終的には星3程度・手持ち1~2で勝つことを目標に立ち回っていきます。

最初から最後までほとんど一匹で持ちこたえさせ、最終的に星2・手持ち3で勝ちに行くメガフシギバナとはちょっとだけ意識の仕方が異なる。

 

意識すべき点、改善点に関しては

ジュペッタの耐久は意外とあるので道連れが不要なタイミングではしっかり攻撃していく

・後攻シャドクロを徹底するために最遅にした方がよいかも

・リサイクルカビゴン始めて使ったけれど任意のタイミングで回復できないのがかなり不安、毒をくらうことも多いしねむカゴの方がよさそう

などなど。

 

 

いつものフシギバナと違ってぽけもんをたくさん使えたので楽しかったとおもいます。

 

改めて、SPLオフお疲れ様でした。いろんな人と会えていろんな遊びが出来て楽しかったです。ファンタジスタドールTCGとか。

 

以上です。